楽天証券口座が開設されたのでポイントで投資とういのをやってみた~ついに投資デビュー初めの一歩

お金のこと、経済のことそういうことが全然わからないけど、ポイントで投資してみたいと思いやってみました。先日楽天証券で口座開設の申し込みをしたのでその続き。

ついに投資デビュー。はじめの一歩踏み出せました。

楽天ポイントで投資をはじめたいけどどやってやるの?


楽天証券から口座開設の書類が届きました。申し込んでから5日くらいかな。

同封されている「お取引までの流れ」を見ながらログインして、パスワード変更して、初期設定します。勤務先や国籍、マイナンバーの登録を行います。
アプリを使えばマイナンバーをスマホ撮影ですぐ登録できます。

次に入金をします。こちらは投資資金の入金ですが、私はポイントのみで行うので入金はしなくて大丈夫でした。

上場有価証券等に関する説明書 とやらを読んで同意。超長文。まったくわかりません。

ここまでできたら取引開始。

楽天ポイントでの投資は投資信託の購入です。
メニューの投資信託を選ぶとこんな画面


その1のもっと詳しくを押すとコース説明画面。

 コースは
  楽天スーパーポイントコース
  楽天証券ポイントコース
の2種類。どっちがいいの。

「楽天証券ポイント」と「楽天スーパーポイント」の違い 楽天証券のポイントプログラムを比較

を参考にしました。初期設定は楽天証券ポイントコースでしたが、楽天スーパーポイントコースに変更しました。
楽天のポイントと紐づけるために楽天にログインするのですが、ここで問題発生。
楽天市場と楽天証券のメールアドレスを一致させる必要がありました。
私の問題ですがいろいろ手こずりましたが無事設定完了。

次にこんな画面。もう難しい言葉といろいろ設定があってもうくじけそうです。
出金先金融機関の口座登録しました。これは配当金を受け取る口座のようです。

そしてついに買付です。ホームを選ぶとこういう画面。
ポイント投資を選ぶ。もう同じ画面何度も出してるけど、ここで何の投資信託にするかを選ぶのですが、楽天証券が選んだおすすめとランキングから選ぶと条件を指定して探すから選べます。

よくわからないのでおすすめを通常注文で購入。
通常注文は買いたいときに買う方式です。もう一つは積立なので定期的に購入しないといけないやつです。


買付金額を入れてそのうちポイントをいくら使うか入れて
口座選択(特定)と分配コース(再投資型)を選んで
目論見書補完書面の確認と同意を読んだりして、やっと注文完了です。

すっごく時間がかかりました。

とにかくまったくわからないのですが、選ぶポイントは「ノーロード」(買付手数料などかからないもの)を選ぶ。

今回はおすすめの2種類を購入しましたが
ある人のおすすめだとひふみ投信の「ひふみプラス」
「楽天・全世界株式インデックス・ファンド」や「eMAXIS Slim」シリーズ

信託報酬が低ければ低いほどおすすめだそです。
信託報酬…信託報酬とは、投資信託を管理・運用してもらうための経費として、投資信託を保有している間はずっと投資家が支払い続ける費用のことです。ただし、別途支払うのではなく、信託財産の中から「純資産総額に対して何%」といった形で毎日差し引かれますあ。

いやー難しい。何を選べばいいのかまったくわからない。
読まなくちゃいけない文書もたくさんあるけど、何いってるかわからない。

でも1歩進みました。これで楽天ポイントを現金化できるようになるわけですね。

わらかないことだらけですが、ちょっとずつ学んでいきます。



コメント

このブログの人気の投稿

楽天ポイントで投資をはじめたいけどどやってやるの?

auじぶん銀行でポイ活 1ヶ月1,680ポイント